Q&A

三菱地所ハウスネット管理物件に入居中、または契約検討中によくあるご質問にお答えいたします。

賃貸物件のお申込みについて

  1. Q.1
    初期費用を抑えたいがどうすればよい?
    A.1
    「礼金なし」や一定期間賃料が無料になる「フリーレント」の条件で募集している物件でしたら、契約時の初期費用を抑えることができます。
    ただし、1年未満で解約した場合、違約金が発生することもございますので、あらかじめ賃貸条件のご確認をお願いいたします。
  2. Q.2
    室内を見る前に入居申込できる?
    A.2
    内装工事未完了の場合、室内確認前での入居申込もお受けしておりますが、ご契約前にお引渡し状況をご確認いただくため、内装完了後の室内を必ずご覧いただくようお願いしております。
  3. Q.3
    複数物件に入居申込できる?
    A.3
    ご希望の物件を確定いただいたうえで申込手続きをお願いしておりますため、複数物件への申込はお受けしておりません。

入居審査について

  1. Q.1
    家賃保証契約の利用は必須なの?
    A.1
    原則として、弊社提携の保証会社との保証委託契約をお願いしております。
    なお、利用時は、保証委託契約に基づき、初回保証料や年間保証料をお支払いいただきます。
  2. Q.2
    入居審査はどのくらいの日数がかかるの?
    A.2
    緊急連絡先様へのご連絡も含め、約1週間程度お時間をいただいております。
    緊急連絡先様に確認連絡をさせていただきますので、事前にお伝えいただくとスムーズです。
  3. Q.3
    転職を予定しているが、入居審査で承認されるか不安。
    A.3
    採用証明書類や収入証明書類のご提出をお願いしておりますが、転職されることを理由に承認されないといったことはございません。
    入居審査は総合的な観点で判断させていただいております。

賃貸借契約の締結について

  1. Q.1
    契約の締結を契約者本人以外が行うことはできる?
    A.1
    原則として、お申込者様ご本人による契約締結手続きをお願いしております。
    ご本人様に委任状をご用意いただき、代理契約をお願いするケースもございますので、契約担当者までご相談ください。
  2. Q.2
    契約者名義を個人から法人に変更したいが、どうしたら良い?
    A.2
    名義を変更される場合、原則として、新名義人様と新たな賃貸借契約を締結いただいております。
    詳細についてはフリーダイヤルまたは、お問合せフォーム『その他お問合せ』よりご連絡ください。

賃料等のお支払いについて

  1. Q.1
    賃料の引き落とし口座を変更したい
    A.1
    家賃保証委託契約に基づき、保証会社に口座振替支払をされている場合は、ご契約中の保証会社にお問い合わせください。
    弊社にて口座振替させていただいている場合は、お問合せフォーム『賃料等のお支払いに関するお問合せ』よりご用命ください。
    なお、変更後の口座名義人様はご契約者様本人とさせていただいております。
  2. Q.2
    賃料の領収証は発行される?
    A.2
    恐れ入りますが、賃料や礼金、敷金その他賃貸借契約に基づく金員の授受に関し、領収証および預り証は原則発行いたしておりません。金融機関の振込票等を証としてお控えください。
  3. Q.3
    賃料を2ヶ月分まとめて引落してほしい
    A.3
    恐れ入りますが、賃貸借契約の規定に基づき、賃料等は 原則1か月分ずつお支払いいただいております。詳細はお手元の賃貸借契約書をご確認くださるようお願いします。
  4. Q.4
    口座残高不足で引き落とされなかったが、どうしたらよい?
    A.4
    家賃保証委託契約に基づき、保証会社に口座振替支払をされている場合は、ご契約中の保証会社にお問い合わせください。
    弊社にて口座振替させていただいている場合は、お問合せフォーム『賃料等のお支払いに関するお問合せ』よりご一報をお願いいたします。

入居中のお部屋の設備について

  1. Q.1
    入居中の室内設備の不具合について
    A.1
    入居者様専用フリーダイヤル『室内設備機器不具合・故障について』までお問合せください。
  2. Q.2
    鍵の追加をしたい
    A.2
    入居者様専用フリーダイヤル『室内設備機器不具合・故障について』までお問合せください。
    ※費用は借主様にご負担いただきます。
  3. Q.3
    インターネット設備の契約をしたいがどこに連絡したらよいの?
    A.3
    専用フリーダイヤル0120-793-700までお電話ください。 (10:00~21:00 年末年始のみ休業)
    ※問合せ番号「No Y0015-610」をお伝えください。
    住まいのしおりをお持ちの方は、そちらもあわせてご確認ください。
  4. Q.4
    エアコンからポコポコと音がしたり、水漏れしているが、どうしたらよい?
    A.4
    気密性の高いお部屋ですと、エアコンからポコポコ音や水漏れする可能性がございます。
    24時間換気を停止してしまっていないかご確認いただき、給気口をあけ換気をお試しください。
    詳細は入居者様専用フリーダイヤル『室内設備機器不具合・故障について』までお問合せください。
  5. Q.5
    長期不在より帰宅したら、水回りから異臭がします
    A.5
    排水トラップの水(封水とも呼ばれます)が切れてしまっている可能性がございます。
    少し水を流して換気いただいても改善しないようでしたら、入居者様専用フリーダイヤル『室内設備機器不具合・故障について』までお問合せください。
  6. Q.6
    鍵が回らないが、どうしたら良い?
    A.6
    お手元に取扱説明書がある場合は、説明書に従ってお手入れをお願いいたします。なお、鍵の種類によっては、鍵用潤滑油の使用で不具合が生じる場合がございます。
    ご不明の場合は入居者様専用フリーダイヤル『室内設備機器不具合・故障について』までお問合せください。
  7. Q.7
    鍵を紛失してしまった。どうしたら良い?
    A.7
    鍵本体の交換が必要となります。入居者様専用フリーダイヤルまでお問合せください。

賃貸借契約の更新について

  1. Q.1
    更新書類の返送期限を過ぎてしまったが、どうしたらよい?
    A.1
    お問合せフォーム『更新に関するお問い合わせ』よりご連絡をお願いいたします。
  2. Q.2
    更新料の支払方法を確認したい
    A.2
    賃貸借契約の規定により、お支払い方法が異なります。
    お送りしております「更新手続きのご案内」もしくは「契約更新のご案内兼御請求書」に記載がございますのでご確認いただくか、お問合せフォーム『更新に関するお問い合わせ』よりお問合せください。
  3. Q.3
    更新書類の契約者名義が旧姓のままだが、どうしたらよい?
    A.3
    覚書等合意書面の手続きをお願いしている場合には、修正して再度ご送付いたします。
    お問合せフォーム『更新に関するお問い合わせ』よりご連絡をお願いいたします。
  4. Q.4
    覚書に捺印する印鑑に指定はありますか?
    A.4
    朱肉を使用いただく印鑑での捺印をお願いしておりますが、賃貸借契約締結と同一の印鑑や実印での捺印は不要です。なお、連帯保証人様の捺印については、実印にてお願いしております。

賃貸物件の解約・退去について

  1. Q.1
    敷金はいつ頃返金精算される?
    A.1
    ご退去後、4週間から5週間後を目安に、敷金からご負担いただく金額を控除し精算いたします。
    なお、敷金から控除される費用には、故意過失による原状回復費用や未払費用のほか、賃貸借契約の規定により室内クリーニングやエアコンクリーニング費用等がございます。
  2. Q.2
    解約する場合は、いつまでに連絡が必要か
    A.2
    賃貸借契約の規定により異なりますが、住居の場合は解約希望日の1~2か月前までにお申入れいただくのが一般的です。詳細はお手元の賃貸借契約書にて、解約予告期間をご確認ください。
    賃貸借契約書での確認箇所および解約のお申入れはこちらから。
  3. Q.3
    解約したい
    A.3
    当社ホームページの解約お申入れフォームからWEB申請いただけます。
    ※法人契約の場合はご担当者様よりご申請をお願いします。
    解約フォームよりお申入れ後、弊社よりメールにてご連絡させていただきます。
    なお、火災保険の解約は別途契約者様にて直接保険会社とお手続きいただく必要がございます。
  4. Q.4
    火災保険の解約はどうすればよい?
    A.4
    保険契約者様ご本人より保険会社へ直接ご連絡のうえお手続きをお願いしております。
    賃貸借契約の解約に伴い保険契約が自動的に終了されることはございませんので、お忘れなくお手続きください。
    ※三菱地所ハウスネットが代理店となる保険会社連絡先はこちら

その他

  1. Q.1
    駐輪場・駐車場・バイク置場等を追加で借りたい
    A.1
    空き状況や賃貸条件をご案内いたします。お手数ですが、お問合せフォーム『追加契約のご要望』よりご連絡ください。なお、ご希望の区画などがおありでしたら、フォームにてコメントをお願いいたします。
  2. Q.2
    改姓した場合の手続きはどうすればよい?
    A.2
    ①賃貸借契約(保証会社)について
     お問合せフォーム『その他のお問合せ』にて弊社までお知らせください。
     ご本人様確認を実施し、お手続きをご案内させていただきます。
    ②火災保険について
     弊社でご加入頂いた保険会社が東京海上ミレアの場合:ご契約者様ご本人にて保険会社にご連絡ください。
     弊社でご加入頂いた保険会社が損保ジャパンの場合:個人契約の場合のみ、ご契約者様ご本人にて保険会社にご連絡ください。
     その他保険についてのご不明点はお問合せフォーム『保険に関するお問い合わせ』よりお問合せください。
  3. Q.3
    現在の契約内容を確認したい
    A.3
    お手元のご契約書をご確認いただくか、お問合せフォーム『その他のお問合せ』よりご用命ください。
  4. Q.4
    入居者が増えたがどうしたらよい?
    A.4
    お問合せフォーム『入居状況・ご連絡先の変更』よりご用命ください。
    入居者数の上限規定がある場合の入居者追加など、貸主承諾が必要なケースもございますので、あらかじめご了承ください。
  5. Q.5
    緊急連絡先の電話番号や住所が変わったのでお知らせしたい
    A.5
    お手数ですが、お問合せフォーム『入居状況・ご連絡先の変更』よりご一報をお願いいたします。お受付後、緊急連絡人様に確認のご連絡をさせていただきます。
  6. Q.6
    ペットを飼えるか確認したい。
    A.6
    ペット飼育の可否や条件は、賃貸借契約の規定により異なります。
    入居者専用フリーダイヤルもしくはお問合せフォーム『追加契約のご要望』よりお問合せください。
  7. Q.7
    車庫証明書がほしい
    A.7
    駐車場により「保管場所使用承諾証明書」の発行者が異なるため、弊社で発行できない駐車場もございます。お手数ですが、お手元の駐車場使用契約書をご確認いただき、お問合せフォーム『その他のお問い合わせ』にてご用命ください。